top of page

次亜塩素酸水無料配布

世界的に新型コロナウイルス感染拡大が続く中、日本国内においては、各地で日々感染者が増加し、4月には全国で「緊急事態宣言」が発令されました。そのような状況下で全国的に感染防止に必要な物資の不足により、長崎市内でも医療機関や多くの施設、又、事業所で感染対策が万全に行うことができない環境があります。又、4月25日には長崎県知事より長崎県内の各事業所に対して休業や営業時間短縮といった要請が出されるなど、感染拡大を抑えるために地域一丸となって取り組んでいます。又、第二波に備えての物資の備蓄も必要です。


新型コロナウイルスに対する事業として2020年5月23日(土)から7月25日(土)まで毎週土曜日、10回にわたり長崎市民会館、長崎市琴海南部センター、長崎市南総合事務所、長崎市矢上町東部地区にこにこセンターにおいて次亜塩素酸水の無料配布を行いました。第1回から第5回まで10時~15時まで行い、新型コロナウイルスの感染拡大が一旦落ち着いてきた第6回から第10回までは10時~13時までの配布となりました。


新型コロナウイルス対策として日々の清掃や消毒にと、次亜塩素酸水などの消毒液が品薄状態で中々手に入れることができない状態で、多いときは200名を超える市民の方々が来ていただき、市民の方々の不安を少しでも解消できたと思います。10回を節目に一旦配布活動は終了とさせていただきました。




bottom of page